SSブログ

2018年4月24日  千葉お散歩と妙見信仰 [御朱印]

今日は千葉駅周辺をお散歩。
途中から雲行きが怪しくなって、また雨に降られながらのお散歩になってしまいました。

IMG_E5540.JPG


まずはお昼ごはんに、前から行ってみたいと思っていた、
鶏そば 七星 へ。

ラーメンは鶏白湯系が大好きです。

IMG_E5509.JPG

スープはかなりとろっとした濃厚なもので、それを刻みタマネギが中和してくれる感じ。
麺自体もとても美味しかったです。
ただ、鶏チャーシューと味玉はレア好きの私としては火が通り過ぎ。
次はいろいろ乗ってないのでいいかな~。
シンと行くなら、シンは清湯系を選びそうです。


その後は、千葉神社まで。

地元にもかかわらず、千葉神社には一度も来たことがないのが不思議です。
私の家族は、神社仏閣にあまり興味がなかったからだと思いますが。

IMG_5514.JPG

IMG_5519.JPG

境内は広く、末社摂社が多いです。


雨がぱらついていましたが、お散歩続行。
少し歩いて、千葉城(=郷土資料館)へ。

IMG_E5540.JPG

ここには、子どもの頃何度か来たことがあります。
昔はプラネタリウムが入っていたように覚えています。
このお城は復元されたものではなく、小さい観光城ですね。

中の展示で短い千葉のPRビデオが流れていたのですが、
これがとてもいい出来だなぁと思いました。

千葉神社の妙見とは北斗星のことで、
千葉氏や、千葉神社の紋の月星紋は星と月と太陽を表しており、
この紋を元に千葉市のマークが作られている、という千葉市の背景を語るビデオ。

展示にも、東洋星図や天球儀がありました。


帰宅後調べたら、妙見信仰は密教系のようなので、
もともとは神社と一体化した寺院だったのかな~。
神社の建物にも、そんな雰囲気がありますね。


御朱印。
IMG_5553.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花壇と植木鉢朝顔 他 経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。