SSブログ

2018年6月20日  大善寺と放光寺 [御朱印]

父と一緒に、父の田舎の山梨へ。
いくつかお寺参拝してきました。

IMG_6926.JPG

勝沼のインターを降りてすぐのところにある大善寺。

柏尾山 大善寺

IMG_6936.JPG
国宝の本堂。(ちらっと。)↑

参道が長い階段です。

IMG_6952.JPG

山門の上に上がれたので、下から父に撮ってもらいました。↓



今、これ書きながら気付いたのですが、
子どもの頃、勝沼に住んでいた大伯母に連れられて見た大文字焼きは、
このお寺の鳥居焼き祭りだったように思います。


IMG_7146.JPG
御朱印はもうひとつ七福神の弁財天のものがありましたが、
本尊の薬師如来さまのもののみで。


 * * * * *


塩山の放光寺。

高橋山 放光寺

IMG_7008.JPG
山門。

IMG_7044.JPG

IMG_7027.JPG
愛染堂。

IMG_7040.JPG
お茶を頂きました。
縁起が源平時代の話なので、かなり古いお寺です。

父は大日如来が好きだそうですが、私は天弓愛染明王に興味があります。
天に弓を引く形の、珍しい愛染明王像だそうです。

IMG_7131.JPG
そんなわけで、大日如来のを頂いた(右)あと、愛染明王のも頂いた(左)のですが、
ご住職が「あ、ごめん、大日如来の押しちゃった…」と仰ってて、
愛染明王の御朱印が、大日如来の上にちょこんと(笑)
「オマケが付いたと思って!」と仰ってましたが、
こういう縁はなんとなく面白くて大好きです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。