SSブログ

2018年7月16日  日立 御岩神社 [御朱印]

7月7日は結婚記念日です。
今年は、それに合わせて広島旅行を計画していたのですが、
直前の大雨大災害により断念…。

代わりに、3連休の間にどこかに行こう、ということで、
ちょっと遠出して、茨城日立の御岩神社へ行ってきました。

IMG_7603.JPG

IMG_7554.JPG

御岩神社はとても古い神社で、
神社のある御岩山そのものが信仰の対象です。
大きな杉が並んでいます。

参道横の三本杉。↓
IMG_7564.JPG

3本の杉が1つになったのか、1つの杉が3つに枝分かれしたのかは、
定かではないそうですが…。
三又には天狗が住んでいたといういわれもあるそうで。

IMG_7575.JPG

神仏習合の残る神社で、境内には大日如来さまも祀られていたりします。

御岩山の頂上までは30分ほどで、途中にかびれ神宮もあります。

IMG_7549.JPG

私がワンピースにサンダルといういでたちだったので、
今回は、登山ハイキングコースは諦め。

御岩山に登って参拝すれば、
参道入り口の社務所でかびれ神宮の御朱印もいただけます。
(御岩山参拝については自己申告。)

かびれ神宮と御岩神社の見開き御朱印なんかもあるみたいです。
IMG_7601.JPG

駐車場から御岩神社あたりまで、まったく携帯の電波が入りませんでした。
ハイキングコースはどうなんでしょうか。

帰り道、道の真ん中にも杉の木が!
IMG_7608.JPG



今回私が頂いた御朱印は、御岩神社のみのものです。
IMG_7609.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変化朝顔の苗経過市女笠に小袖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。