SSブログ

2018年8月10日  essence of poisonについて語る [うさぎこれくしょん]

ESSENCE OF POISONの革のバッグ…というのは、私が2006年に書いた日記です。

essence of poisonのDivision零 という会社は、
2010年8月に倒産したとのこと。大阪の会社だったようです。
今は、essence of poisonだけ通販サイトがありますが、
かつてほど、たくさんの種類があるわけではありません。


今、ネットで検索しても、当時どんなラインナップがあったのか、
一覧のようなものはまったく出てこないので…。

自分の記憶だけで語ると、日常にほんの少しの毒を添える、みたいなコンセプトで、
essence of poison という名前を付けたとかなんとか。
うさぎ・ねこ・かえる・犬あたりのモチーフのシリーズが展開されていました。

モチーフを大きく柄にしてあるシリーズもありましたが、
やはりモチーフを一面に並べた柄がessence of poison風という感じがします。
かくれんぼ という名前が付いたシリーズだったように覚えています。

↑の日記では、当時流行りだったヴィトンの市松模様のバッグになぞらえて、
モノグラムと書いてますが、市松模様をモノグラムというわけではないので、
その辺は今だと通じないような気もします。
確信はないですが、essence of poisonの初期のラインナップも、
ヴィトンぽさを売りにしていたんじゃないでしょうか。


私がessence of poisonのうさぎバッグを買ったのは2006年。

出来たばかりの錦糸町オリナスの1階だったと思うのですが、
essence of poison か Division零の直営店があり、そこで購入しました。


実は、それより2年ほど前、まだ勤めてた頃なんですが、
新宿の伊勢丹前の交差点で、たまたま見かけた女性が持っていたのが、
essence of poisonのうさぎのバッグでした。

当時、女性の憧れのバッグと言えばヴィトンでしたが、
そのヴィトンのパピヨンみたいなバッグで、柄だけがうさぎ。
完全にひとめ惚れ!
よほど、呼び止めてバッグのブランドを聞こうかと思ったのですが、
そうしない代わりに、しっかり目に焼き付けるべく、
一区画分くらい尾行しました(笑)

しかしその後いくら調べても、そのバッグのブランドは分からなかったので、
聞かなかったことをとてもとても後悔したのでした…。


それが1年以上経ってから、essence of poisonというブランドだということ、
パピヨン風バッグはすでに廃版になっているらしいこと、
同じような柄の新作が出ていることなどが判明。

で、オリナスに入ったばかりの直営店へ買いに行ったわけです。

私の欲しいと思っていたカバンは、かなりハッキリとしたピンク色でした。
派手だなーと思って、ちょっと悩んでいたら、
店員さんが奥から在庫を持ってきてくれたのですが、
それがいわゆる革の染めロットが違う、ピンク色がすごく薄いものでした。
色が違いすぎて、店頭に並べられない商品だったのかもしれません。

15000円くらいだったと思います。
当時の私には、とても高い買い物だという気がしました。
でも、とても思い入れがあり一期一会だと思ったことと、
よい品物だなと思えたので購入。
直営店なので、何かあればうちで預かってお直しも出来ますからね、
と言われたのを覚えています。


そして今に至ります。

雨に濡らしてとても目立つ染みを付けてしまい、
革靴鞄専門のクリーニング店へ持っていったら、
(すでにオリナス店は無くなっていた後だったので)
余計ひどいことになってかえってきて…。
ネットで調べて、全体をしっかり濡らしてから、
薄めた洗剤で洗ってしっかり乾かすという、
なかなか勇気のいる方法を試したところ、ほぼ元通りに。
(ピンクはさらに薄くなりましたが。)

そんなことがありましたが、いまだに愛用しております。


一時期、よく行くショッピングモールに入っていたカバン屋さんが、
essence of poisonを並べていました。
懐かしくて何度も手に取り、気に入ったものがあれば…と思ったのですが、
ナイロンやビニールっぽい素材の安価なものばかりで、
新宿の交差点や、オリナスの直営店で感じたようなものには出会えず、
そのうち…と思っているうちに、姿を消してしまいました。


新宿で見かけた女性は、今でもあのバッグを愛用しているでしょうか。
私のバッグを見て、essence of poisonを探した人もいるでしょうか。

ネットで検索していたら、ヤフーの質問箱の回答に、
↑の日記に載せてあった私のバッグの写真が転載されてました(苦笑)
質問の内容が、あなたは私ですか?っていうくらい、
私と同じように思って質問していて、なんだか笑ってしまいました。
その質問した人は、essence of poisonのバッグを買えたでしょうか。

なんだかそんなことをつらつら考えてしまったのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市女笠に小袖変化朝顔の花 経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。