SSブログ

2006年7月14日  イギリス旅行記 7 ■お買い物も [ブライダル]

 ロンドンでやりたかったことの一つは、本屋さんめぐりです。
 目的は、『ウォーターシップダウンのうさぎたち』の原書を購入することです。
 大英博物館を案内してくれたガイドさんにも、すこしアドバイスをもらったりして、大きな本屋さんを、何件か回ります。
 ペーパーブックなら、どこの本屋さんでも平積みされてます。(ちょっと感動。)ハードカバーの本が欲しかったのですが、店員さんに聞いても、ないです、と言われるばかり。あきらめて、ペーパーブックを購入。
 邦訳されていない続編があって、それも欲しかったのですが、それは置いてませんでした。
 それにしても、イギリスって、男の人は親切だけど、女の人は本当に不親切です・・・。

 シャーロックホームズ博物館へも行きました。
 私は、シャーロックホームズは、何作か読んだはずですが、覚えているのは、「赤毛組合」と「まだらの紐」の短編2作だけ・・・。
 それでも、ベイカーストリートの博物館は、ワトソン博士役のガイドさんがいたりして、なかなか面白かったです。

 アンティークショップで、小さなシルバーの鍵のチャームを買ったりもしました。
 つたない英語で、いろいろ話を聞いたり、ちょっと値切ったりして。
 シンプルな方は、ジュエリーボックスのカギらしいです。ホールマークもついてますよ、と言われましたが、当然ホールマークのなんたるかも知らない私。
 数字の付いている方は、ハウスキーをモデルにしたチャーム(飾り)。家のカギなので、数字が付いてるんですね。

 エジンバラでもロンドンでも、紅茶のお店に行きました。
 時間があれば、3段とかになっているアフタヌーンティーを楽しみたかったのだけど・・・。
 ジーンズで出歩いていたので、なかなかアフタヌーンティのお店には入りづらかったのでした。

 思っていたよりも言葉が通じなくて、いろいろと大変なことも多かったですが、たくさん歩いて、しっかりとイギリスを堪能してきました。

 12時間のフライトは、かなり躊躇するものがありますが、また機会があったら、ぜひ行きたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

あやみ

お帰りなさい。そして楽しく新婚旅行記拝見しました。
私たちは主にロンドンをふらふらしていたので、スコットランドや
ストーンヘンジはとても興味深く読みましたー。次回行くなら近郊に
行きたいね、と話しているのです。それにしても挙式した教会が出てきて
びっくりしましたよぅ(^^;)
私は、『ウォーターシップダウンのうさぎたち』を未読なのですが、自分が
好きな作品の舞台とかに行くと嬉しくて興奮しますよね。
私もホームズ作品の舞台めぐりツアーしたのでわかります。
ハウスキーのチャームとっても可愛いっ。
それにしても男の人が親切なのはそう思います。女の人ってどうして皆ああ無愛想というかつっけんどんなんだろう・・・。
by あやみ (2006-07-18 20:03) 

あおい

実は、行く直前に「そういえばあやみさんのプロフに教会載ってたなぁ、どこだろう?」と思って、調べたんですよ。
そしたら、泊まるホテルから近いようだったので、フリーの日のお散歩コースに入れてみました。
すぐに見つけられなくて、炎天下の中で迷子になったのですけれど(汗)
表しか見られませんでしたけど、すっごく素敵な教会でした。 中も見たかったですね。
ああいう古い教会が、普通に街中にあって違和感がないところが、ロンドンですね☆

トラファルガー広場そばの、パブ・シャーロック・ホームズにも、行きましたよ~^^
ホームズファンの韓国人がいました^^ 世界各国にファンがいるんですねぇ。
by あおい (2006-07-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。