SSブログ

2006年8月21日  「ゲド戦記」 [映画]

「ゲド戦記」を、観てきました。
とても面白かったです。
初監督の作品らしい、エネルギーをとても感じました。
監督が、あまりにも自己投影しているのが分かるので、アレンの痛々しさが増してます。

『ゲド戦記』は、大学時代に3巻か4巻まで読んだはずなのですが、内容はよく覚えていません。
映画を観ても、小説の印象があまり・・・。
それよりも、宮崎駿の『シュナの旅』を思い出させるようなシーンが多くて、エンドロールで原案として『シュナの旅』が並んでいるのを見たときは、やっぱりなぁと思ったのでした。

『指輪物語』『ナルニア物語』と並べて、三大ファンタジーとされていますが、『ゲド戦記』だけは米小説になりますね。
原作を読んだ当時は、あまり意識しませんでしたが、今読み返すと、そのことを意識するかもしれません。
新しい巻が出ていることですし、通して読み返してみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。