SSブログ

2018年3月23日  GOROGOA [ゲーム]

久しぶりに心に残りそうなゲームをプレイしました。

GOROGOA

4枚の絵をハズルのように解きながら進める、
アドベンチャーゲームです。

Steam版が安売りになったら買おうと思っていたのですが、
それより安価でApp Store でも買えたので、
スマホ版でさっそくプレイ。

絵や世界観は全く似てないですが、
かつて私が大ハマリしたMYSTと同じ系統のゲームです。


最大4枚までの絵(アニメーション)を、
それぞれ関連付けながら、進めていきます。

ヒント表示オンオフを選べます。
アドベンチャーゲームに自信のある方は、
ヒントを消してやっても面白いかも。

私はヒント有りで進めて、3時間弱でクリアしてしまいました。



IMG_5077.jpg





お話についてつらつら書いてみたので、以下はネタバレになります。







街でかいま見た美しい神獣を忘れられなかった少年が、
神獣を呼び出す方法を探し、5つのリンゴを集めていく…。

と、物語はそんな内容です。

探しているリンゴの色ごとにチャプターになっていて、
それぞれの部分をプレイすることもできます。

言葉で何一つ語られるわけではないので、解釈は様々だと思うのですが、

赤いリンゴの物語では、旅立ち、好奇心、そして足の怪我。
緑は 自然と、戦争による荒廃。黄色は 希望、戦時下で挫けずに学ぶ姿が。
青は 挫折感があり、宗教色の強い贖罪行為のような姿。
紫は 老いた男が再び自らの研究を振り返る姿が描かれています。

リンゴを5つ集めたにもかかわらず、
何故、少年は神獣に地に堕とされたのだろう、と気になっていたのですが、
最初の啓示の絵に、リンゴを捧げるのは少年と老人の2人が描かれていました。


IMG_5080.jpg

IMG_5088.jpg


他の人には、全く違うお話だと感じるかもしれません。
なにせ、言葉では何一つ語られないのですから。

起承転結などない世界の中を旅していくような、そんなゲームでした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シェイプ・オブ・ウォーター数寄屋袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。