SSブログ

2006年7月14日  イギリス旅行記 3 ■スコットランド・エジンバラ城 [ブライダル]

 エジンバラ空港では、ホテルまでの送迎に、いかにもイギリス紳士という感じのおじ様が、お出迎え。
 エジンバラは、イギリスの北部のスコットランドの街で、街全体が世界遺産に登録された古い歴史のあるところです。
 送迎のおじ様は、車を遠回りさせて、市街地の中をぐるっと回ってくれました。
 ニュータウンといわれるその市街地も、300年の歴史があり、古い美しい建物の街並みです。夜10時過ぎてやっと暗くなってきていて、丘の上にライトアップされた美しいエジンバラ城が見えていました。

 エジンバラ城は、丸半日使って見学します。
 日本語のイヤホンガイドを借りて、そのの説明を聞き流しながら、城壁やそこから見える街並みを堪能します。

 もちろん、かの「運命の石」も、見学。

 中世の面影を残す建物と、石畳の道。階段の細い路地に面した並ぶ窓。
 それは、私がイメージしていたイギリスや、ヨーロッパそのものでした。このときは、そんなものだとあまり深く考えなかったのですが、このあとロンドンへ行って、そのことをとても感じました。

 エジンバラは、街を歩くだけで、とても素敵な気持ちになれるのです。

 なにかのキャンペーン中なのか、色とりどりに塗られた等身大の牛の人形が、街のあちこちに立っていました。

 エジンバラは、エジンバラ城と街並みだけを堪能して、ロンドンへ移動です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

エジンバラは懐かしいです。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-15
by kenta-ok (2006-07-18 23:20) 

あおい

nice!ありがとうございます^^

エジンバラ、良かったです☆
また行きたいなー。
by あおい (2006-07-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。