SSブログ

2006年7月14日  イギリス旅行記 4 ■ブリットレイル騒動 [ブライダル]

 ロンドンへの移動は、ブリットレイルです。JRみたいなものですね。
 これはツアーに含まれていて、私たちはちょっと奮発して、1等車両に乗れるチケットを購入していました。

 ロンドンのキングスクロス駅まで、30分ごとに特急電車が出ています。
 掲示板を見て、インフォメーションで聞いて、ホームへ移動。2人分の荷物の詰まった大きいサイズのトランクも、ゴロゴロ一緒に移動します。
 一等車両に乗りたいので、通りすがりの駅員さんに聞きます。自分はチケットのことはよく分からないから、インフォメーションで聞いてくれ、と言われます。
 一等車両の前にいた駅員さんにも、チケットを見せて乗れるか聞いてみたのですが、席がいっぱいで乗れない、と言われます。

 不安が胸をよぎります。

 シンが、インフォメーションで一等車両の指定席は、チケットセンターへ行くように言われて戻ってきました。
 トランク一緒に、また移動。父に借りたこのトランクは、車輪が多少バカになっていて、まっすぐ進まないので、よけい疲れを誘います。
 チケットセンターは、みどりの窓口みたいなところです。窓口の女性の話は、私に分からないだけでなく、シンにもよく分かりません。その上、親切でもありません! 分かるように話してくれる気がないんですね。
 指定は2時間くらい先でないと取れないそうなのに、最後はホームへ行って空いてる席に乗れ、と言われました。
 さっき、ホームで席がいっぱいで乗れない、と言われたのに!
 せっかくの1等チケット使えないかも・・・。旅行会社のロンドン窓口に電話をしてみたのですが、こういう時に限って留守電です。(今回の旅行中、2番目に腹のたったこと・笑)
 とにかく、空いてる席に乗れと言われたのだから、次の電車のホームへ移動してホームの駅員さんにシンが交渉してみました。

 やっと、乗っていいと言われました。

 発車2分前に何とか車内へ。ふぅ、と2人で大きなため息をついて、空いていた一等席に座り込んだ時、電車がゆっくりと動き始めました。

 つまり、こういうことです。
 イギリスのブリットレイルは、指定予約を2時間くらい前には締め切ってしまうみたいです。
そして、予約されている座席に予約済み、という紙がはさまれ、それ以外は自由席になるんですね。
 最初の電車では、たぶん、すでに全ての席に人が座っていたのでしょう。

 車窓には、イギリスの田園風景が広がっています。牛や馬や羊が、草を食んでいるのが見えます。何度か、うさぎが跳ねていくのも見えました。

 ロンドンまで、4時間。

 日本のそれぞれの親へ絵葉書を書いて、車窓にもすっかり飽きた頃、やっと私たちは、ハリーポッターで有名な、あのキングスクロス駅へ到着したのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。