SSブログ

2018年5月24日  お友だちから [草花]

ツイッターのふぉろあさんと植物ネタで盛り上がり、
いろいろ送ってもらっちゃいました。

IMG_6347.JPG

タチツボスミレの苗。
丸い葉っぱのスミレ。
私が種を蒔いたスミレAとスミレBとは葉っぱの形が違います。


IMG_6338.JPG

乙女風鈴オダマキ。
オダマキは発芽率いいという話なので、ポット蒔きは3粒ずつで。
残りの種は、花壇に普通にばら蒔きました。

送ってもらったもののうちメインは、ヒメヒオウギの球根です。
花壇の端っこに植えました。
3色送ってくれたそうなので、来年が楽しみです。



うちの花壇は、深山オダマキ3色は、花が終わって種が付いたところ。
このまま種は取らずにこぼれ種で増えることを期待。

カリフォルニアローズはまだ咲き続けてくれてます。


心配してたローズマリーは、今のところ元気です。

IMG_6205.JPG

IMG_6331.JPG

あまり変化がなかったのですが、
写真でよーーーーく見ると、ちょっとずつ伸びてる…かなぁ。

横にちょこっと映ってるのが、八重咲きドクダミなのですが、
さすがドクダミ、10日で葉っぱが増えてるのが分かります…。
まだ蕾はついてません。


うちのスミレA↓

IMG_6351.JPG

IMG_6348.JPG


スミレBはまだこんな感じ↓

IMG_6350.JPG



変化朝顔は、脇芽を詰みました。

IMG_6346.JPG

もうホント心配で、毎日見てます。



うちからは、ウサギゴケの端っこをむしり取って、
密封容器に入れて送りましたが…無事だったかな…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち込むことピーターラビット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。